宝塚中学4月課題テスト3年数学 大問3(3)-(4)

(3)y=72のときのxの値を求めなさい。

 

素晴らしい引っ掛け問題ですね。

Pが毎秒2cm、Qが毎秒1cm動くことから台形の面積が72になるように式をたてると、x=8と出ます。

これで安心して次の問題に行った子が何人いたでしょうね。

この問題は16秒を過ぎるとまたPが動き出し、面積が減るというところがポイントなんですが、最初の条件はどうしても忘れてしまいがちですよね。

表を作ると一目瞭然、17秒にまた72が出てくることに気づけた人は素晴らしいです。

そしてこの問題をセレクトした宝中の先生、あなた相当ですねw

 

(4)点P,Qがともに動かなくなったときのyの値を求めなさい。

 

最後の問題は、(3)が出来た子にとってはサービス問題ですね。表を書いた時点で答えは出てしまっています。よって画像は割愛。

18秒で点Pと点Qは重なり動かなくなります。その時点で、yは台形ではなく三角形になっていますので、辺ABを底辺とみた高さ16の三角形。6×16÷2=48となります。