授業風景

暑くなってきましたね。

 

大人はお仕事が大変ですよね。

子供たちも大変です。

朝から学校へ行き、部活もやって、夜は塾。本当に忙しいです。

そんな中、ウチに通ってくれている子たちは本当に真面目で素直でいい子たちばかりです。

 

一生懸命な彼らの背中を見ていると、なんとしても成績を上げてあげたいし、希望の進路に進めるようサポートしてあげたいと感じます。

 

苦手なことに取り組むのって大人でも辛いですよね。

子供たちは学校で学ぶ教科を選べないので、苦手でも否応なしに勉強しなくてはなりません。

私がしてあげられることは、なるべく簡単に、分かりやすく伝えること。好きになれたらそれが一番ですが、せめて「嫌いじゃない」って言えるようにはしてあげたいですね。

 

学校の先生と塾の先生は役割が違います。

学校は勉強だけでなく、音楽・スポーツ・人付き合いなど、社会生活そのものを学ぶ場で、学校の先生たちは沢山のことを生徒たちに伝えています。勉強はそのほんの一部にすぎません。

 

一方私たち塾講師は勉強オンリーです。

「学校より塾の方が分かりやすい」は当然そうでなくては学校の先生達に申し訳ないです。

学校の先生が沢山の行事のプログラムを作ったり、部活の指導をされている時に、塾の先生は自分の教科のことだけ研究してるんですから。

それでも生徒たちの話しを聞いていると、本当に上手に授業をされている学校の先生もいらっしゃるということはわかります。

 

絶対負けられませんわなw

 

 

今週期末テストが返ってきています。

しっかり復習して、いい夏をおくりましょう!